2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カツさんの「今後の変化」とは | トップページ | 孫娘が今日で2歳になりました。 »

2017年7月 2日 (日)

あのカツさんの「DAY TORIPPER」@ワーズカフェ LIVE

11月19日の土曜のこの日多くの名曲を演奏し、歌われました。その中で一番感動したのは初めて聞く「DAY TORIPPER」でした。

Imgp1148


従って、今はこの曲についてのみ書きます。超プロでいらっしゃるからまだまだ違う曲も出てくるでしょうが、これぞ「アート」と感じたものでした。ご本人は歌われません。全て楽器が歌いました。

Imgp1150


メインの強弱に加えてジョンとポールの歌い分けも表現されてました。ジョンが中心になる場面や二人が重なる場面等、復元されるのではなくインストとして「曲の全て」をご自身のスタイルでの表現でした。当然ウクレレでのロックですが、凄いテクを目の前で聞けました。原曲を聞きながら書いてます。カツさんのこの日、この曲はウクレレが歌ったものです。かなりアップテンポでしたが、繊細な音で原曲にはない乗りの音まで演奏されました。。実際に原曲にはない「Oh yea」といった細部すら聞こえてきました。またもっと長く書きたいです

Imgp1149


くどくアップテンポの中での小さな音で「Oh yea」と僕には聞こえてきました。こんな「DAY TRIPPER」は初体験です。ヴォーカルのない楽器に歌わせるのはカツさんならではでしょう。

Imgp1147

次の7枚目のアルバムに所収とも言っておられました。B4もこんな形で後世に残るとは予想もしてなかったでしょう。僕の感性ではヴォーカル抜きに残されるこの曲の最高の形だと思っています。

ちょっとこの日のLIVEの中で「書かずにいられない」感じにさせた凄い「ウクレレソロ」でのロックでした。

« カツさんの「今後の変化」とは | トップページ | 孫娘が今日で2歳になりました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そんなにすごいんですか?
勝さんの「DAY TORIPPER」、早く聴いてみたいですね。

いつもありがとうございます。新譜「perfect circle」に収められてる同曲は「どこか
纏まり重視」です(勿論いい出来です)。今回ソロLIVEで二度目を生で聞きました。
シャウトあり繊細さもあり、僕には「ルパン三世」以上のカツさんの代表曲だと思って
います。関東圏での「カツさんソロLIVE」で聞いてみてください。書かずにいられない
演奏です。♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カツさんの「今後の変化」とは | トップページ | 孫娘が今日で2歳になりました。 »